お金 ニュース 社会 芸能

闇営業 吉本参加芸人 宮迫博之、田村亮ら11人を謹慎処分!ギャラの受取り事実が!

投稿日:2019年6月24日 更新日:

スポンサーリンク

オフホワイトどころかブラックだったようです。

闇営業問題で、ギャラは受け取っていないと主張していたが、、やっぱり受け取っていました。。

ダウンタウン松本もワイドなショーで『正直言うと僕は(ギャラをもらわない事は)ないとおもう』と指摘していたところだった。

吉本興業の処分についての詳しい内容

目次

闇営業問題 吉本興業は参加芸人を謹慎処分に。

闇営業問題の記事はコチラ

吉本興業 宮迫博之、田村亮ら芸人11人を謹慎処分 金銭の授受が発覚 詐欺グループとの“闇営業”問題で

 事務所を通さずに仕事をする“闇営業”を詐欺グループとの間で行った問題で、吉本興業が雨上がり決死隊の宮迫博之(49)ら所属芸人11人を謹慎処分としたことが24日、わかった。これまで受け取っていないとしていた金銭について、受け取った事実があったと同社が判断した。

 ロンドンブーツ1号2号の田村亮(47)ら参加した芸人の今後のスケジュールはすべて白紙となる。吉本が契約を解消した仲介役のカラテカ入江慎也(42)に続き厳しい処分となった。

 対象は2014年12月に詐欺グループの忘年会に参加した宮迫、田村、「レイザーラモン」HG(43)、ガリットチュウ福島善成(41)の4人と、詐欺グループの別の誕生会に参加した、くまだまさし(45)ムーディ勝山(39)天津・木村卓寛(43)ら。数年前の出来事で記憶に曖昧な点も多く、事実関係を確認するため同社で複数回のヒアリングを行う中で金銭の授受が発覚した。

 あくまで入江を窓口にした闇営業で「詐欺グループであることは全く知らなかった」と話しているという。11人は当初のヒアリングで「詐欺グループであることは知らなかった。ギャラも受け取っていない」と説明しており、厳重注意処分となっていた。

 テレビ朝日「アメトーーク!」など多くのレギュラー番組を持つ宮迫ら人気芸人の突然の謹慎処分決定。テレビやラジオ各局も対応に追われるのは必至で騒動は広がりをみせそうだ。

スポニチアネックス。

闇営業問題についてダウンタウン松本の持論は?

9日放送のフジテレビ「ワイドナショー」でダウンタウン松本人志は闇営業に関してコメント。

4日付けで事務所に契約解消された、カラテカの入江に電話で、直接説教したことを明かした。

電話の内容は、「これはお前が悪いし、ペナルティーでもしようがない。おとなしくしとけとしか言えなかった」と諭したことを番組内で話している。

問題となっている詐欺グループの忘年会へ入江に誘われて参加した雨上がりの宮迫、ロンドンブーツ田村亮などらが参加。

それぞれギャラをもらっていないと主張している点に松本は、

お金を貰わずして忘年会へ出る事があるのか?という質問に、

「正直言うと、僕はないと思う」と指摘。

「何らかのお金は多分、出ていると思う。それがどうゆう風に分配されたのかはわからない」

「宮迫で言うと、お金どうこうではなく、入江に頼まれて、ぱっと顔を出したのだろうなと推測できる」

「でも実際お金がでずに、あれだけのパーティーで、サービスすることはないと思うと」コメントしている。

松本自身がさそわれたら?という質問に、

「入江は吉本の中堅の芸人で、自身が同じようにぱっと顔だけだしてもらえないですか?と誘われれば行く可能性も正直ある。とても難しいと」と語っていた。

スポンサーリンク

闇営業問題 その参加芸人は?

処分が発表芸人は、

雨上がり決死隊 宮迫博之(49)

ロンドンブーツ1号2号の田村亮(47)

レイザーラモンHG(43)

ガリットチュウ福島善成(41)

くまだまさし(45)

ザ・パンチのパンチ浜崎(38)

ムーディ勝山(39)

天津の木村卓寛(43)

2700の八十島宏行(35)と常道裕史(36)

ストロベビー・ディエゴ(41)

の11人。

スポンサーリンク

闇営業問題 ネットの反応は?

前田恒彦 元特捜部主任検事 はこうコメントしている。

脱税などの疑いがある事案ですし、ほかにも受け取ったギャラを所得として税務申告していない闇営業があるのではないかという疑念も残るわけで、関係する芸人の謹慎処分だけで終わらせるような話ではないでしょう。

コンプライアンスの観点からも、吉本興業が第三者委員会などを通じて徹底して調査し、その結果を公表する必要があるのではないでしょうか。税務署の税務調査が入るはずであり、そこで芸人の説明と食い違う新たな事実でも明らかになれば、ますます泥沼状態に陥ります。

(参考)拙稿「闇営業で『ギャラ300万円』証言 芸人の法的問題や捜査の可能性は?」

yahooコメント

●最初に嘘をつくと、悪質度が高いと判断される。

●謹慎処分は当たり前。自分達から出演自粛すべきところを逆に口裏合わせて火消しを試みたのは反省するつもりない証拠。

保身でウソをついたことが一番の問題で悪質です。残念ですがスポンサーもテレビ局ももう使いづらいでしょう。この人たちは仕事で一番大事な信頼関係を無くしてしまいました。

●ようやく吉本が腰を上げた。宮迫の300万の件事実なら解雇するべきだと思う。

●入江を解雇したなら 他も解雇するべきでは

●対応が遅すぎるわ。謹慎させるか否か、させるとしてもいつからがいいのか、どうすれば金銭的に得するか、そんな事ばかり考えすぎじゃないですか?でかい会社なんだから、コンプラ的にももっと早い判断が必要だったと思います。

●吉本との契約書がないのに
『契約違反』て変な日本語ですね

●処分は遅かったと思う。また、契約書が無いのに契約違反はおかしい。次から所属タレントときちんと契約しないと。
今回のケースは、どちらかというと吉本興業の闇と思う。

まとめ

吉本興業の世論を気にしてか後手後手対応に不満。

さらに謹慎処分は甘すぎるのでは?宮迫は解雇でも?

仕事をしてお金を貰わないことなんてないでしょう。

吉本興業は先ずは入江以外は活動自粛措置としといて、

徹底調査の結果次第では追加処分を検討とすべきだった。

この件で吉本自体の問題も浮き彫りに。

闇営業をさせてしまう吉本の体制や給与面などもこれを機に見直すことが必要なのではないでしょうか?

HIGE13でした。

スポンサーリンク

-お金, ニュース, 社会, 芸能
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ユッキーナに不倫疑惑が? 過去インスタの【縦読み告白】これって?【画像】

新たに 出てきました。 ユッキーナの不倫疑惑? インスタに投稿した文章に、 隠されたものは? 目次 ユッキーナに不倫疑惑が? 過去インスタの【縦読み告白】これって?【画像】 木下優樹菜インスタ“縦読み …

マギーのインスタが荒れている。なぜ今批判コメントが?不貞騒動が引き金か?

マギーさん マギーのインスタの投稿はオシャレで人気だ。 最近の投稿に突然批判コメントが増えてきている。 以前よりというか、中にはアンチが、批判コメントしてることは、よくあること。 なぜ増えてきたのか。 …

ついにロンブー二人揃ってのトークライブand記者会見をツイッターで発表。開催はいつ?

ロンブー亮くんの復帰の発表に 続き 二人揃っての トークライブ and 記者会見 開催についてを ツイッターで 発表。 詳しい記事は? 目次 ついにロンブー二人揃ってのトークライブand記者会見をツイ …

ニッシーブランド【NAPTIME】受注販売スタート!

公式サイトより まもなくニッシープロデュースのブランド【NAPTIME】の受注販売が、 7/8日(月曜日) 12:00〜スタートします! 公式webサイトはコチラ 目次 ニッシーブランド【NAPTIM …

子供への体罰を禁止する法案が成立!躾(しつけ)も含まれると明記!2020年4月より施行。

改正児童虐待防止の改正法が、19日午前、参院本会議で全会一致で可決され、成立しました。 一部を除き、2020年4月に施行されます。 虐待により小さな命が絶たれるニュースを少しでも減らすための法案の様だ …

スポンサーリンク